かくぼうのしっぽ

ブログ/■ツイート

深夜のサヌキロック(ポッドキャスト版)の感想

ここ最近煮凝った感想ばかり書いてしまっていたので、いったん手癖でサックリした感想を書いて脳の調子を整えようと思います。そういう回です。

まえがき

「深夜のサヌキロック」とは、毎年3月に香川県高松市の商店街でおこなわれるサーキットイベント「SANUKI ROCK COLOSSEUM」の魅力を伝えるべく、地元バンドの古墳シスターズがMCを務める(努める)年1回の深夜の特別番組。

来年2026年3月21日・22日に「SANUKI ROCK COLOSSEUM2026」の開催が決定したことを記念して、先日、2025年3月12日に放送された「深夜のサヌキロック」の編集版ポッドキャストが公開された。

radiko.jp

radiko.jp

 

はい。さっそく聴きました。前後編通しで4,5回は聴いたんちゃうかなもう。

かましくてすみませんが、いつもに倣って感想を書かせてもらいます。怖かったらこのへんでそっと戻るボタンを押してください。下に続く。

 

総評

おもろいやんけ。

松山さんが「古墳こ~なァ」の第1回目で深夜のサヌキロックについて「反響がまったくない……」と恐ろしげに(悲しげに)語っておられたので、いったいどんなヤバイものが仕上がっていたんだろうと面白半分・恐怖半分で今回聴いてみたのですが、なんかフツーに面白くって変な拍子抜けをしました。

いや、たしかにあれらの企画はフツーではないか? いや、深夜ラジオなら特段狂気でもないのでは? しかし正直サヌキロックの宣伝にはなってな……そもそも宣伝とは……? 開催数日前に放送されるPR回の正解って…………?

私自身正道を見誤って久しいのでもはやそのへんの具合はわかりませんが、とにかく前編も後編も(途中混沌があったにせよ)楽しんで聴かせてもらいました。ありがとうございます。古墳こ~なァポッドキャストとあわせて作業のお供にさせてもらいます。

細評

古墳シスターズの聴きやすさ

まえまえから思っていたのですが、古墳のみなさん4人とも喋りが落ち着いていて、めちゃめちゃ耳に優しくてめちゃめちゃ聴きやすいです。古墳こ~なァ(2人)の倍の人数(4人)でも、発話と発話が重なったり爆笑が起きたりしていてもそこまでヤカマシイ感じがなく、ずっと聴いていてストレスを感じにくいというか。声量のバランスがちょうどよいってことかもしれません。

それから、ボケ・ツッコミが力入りすぎていない感じもええな~と思っています。フツーの友達同士の会話の中で自然に発生するようなボケ・ツッコミなので、上述の声量含めて会話のテンションが落ち着いていて聴きやすいんだと思います。たぶん作業用ラジオとして(私の中で)ハマっているのはそのおかげです。

陰のファシリテータ松山さん

これも総評に近いんですけれど、全編通して(特に前編)松山さんがうま~くひっそりトークを回していたのが印象残りました。ぱっと見の回し担当(セリフをちゃんと言う)はもちろん小幡さん・ラースさんでしたが、話題の方向がええ感じに進むようにそっとワードをこぼしたり、他3人がわちゃわちゃしすぎたときに沸騰石のごとく軌道修正させたり、といった気遣いがMVPモノやったと思います。あっこれ贔屓目!? 贔屓目なんやろか……

そういえばサブリミナル話術*1ってこれか、と聴きながらようやくなんとなく理解しました。ぱっと聴くだけだと大ボケしまくってる感じにしか思えないのに、よくよく注意すると松山さんの誘導でちょうどええ方向やええテンションに持ってかれていてすげ~……になってます。

ついでに褒め倒させてもらうと、ほかのみなさんに比べて松山さんはラジオ中のメタ的な照れ笑いが全くなく、大ボケを発するときも全力で振り切っていて、そういうところがめちゃめちゃ聴いてて落ち着ける感じでよかったです。「声が低くてラジオ向きだって言われる」と以前何かで松山さんがおっしゃっていたと思うのですが、(もちろん声の低さも関係していると思いますが)そのへんの肝の据わった喋りかたもラジオ向きの聴きやすさに効いているんじゃないかな~という気がします。場数でしょうか。才能かもしれません。うらやましいです正直。

ときめきロックメモリアル

これはいったい…………

「小幡さん上手いな……素っぽいな……」と「ラースさん上ッ手いな…………」と「鍛治さんってもしかしてヤベー人……?」が率直な感想ベスト3です。ディレクター・鍛治さん、ラジオで聴いていて“とても爽やかな好青年”という印象だったのですが、もしかすると大いに騙されていたのかもしれません。かもというか騙されていました。そういえばネオお悩み相談企画*2を発案したのもこの人やったわ(ネオお悩み相談はめちゃおもろいです)。

発想はおもろい。編集もかなりしっかりしていて聴きがいがある。それがゆえにディティールの甘さが気になってしまう。なぜ次の会場をダッシュで目指していた人たちがクレープに釣られてしもうとるんや…… オチがケンタウロスでラースさんで本当にええんか…… はにわっこ向けなのか(それにしては4人とも印象とキャラ設定がずれていないか?)サヌキロックファン向けなのか(サヌキロックファンって古墳にコレを求めているんですか!?)……

小幡さんバージョンを聴いた松本さんの咆哮

 

結び

感想としてまとまりそうな感想は大体書き出せたので、このあたりで締めておきます。

FM香川様、ポッドキャスト版の編集・配信ありがとうございました。来年もぜひ特番放送とポッドキャスト版配信をしてもらえたら嬉しいです。(あと一昨年の分の「深夜のサヌキロック」配信はないでしょうか…)

古墳シスターズのみなさま、これからも古墳こ~なァを楽しみにしています。ご自愛ください。

*1:サブリミナル効果を使った話術…「古墳こ~なァ」第4回目ポッドキャストで松山さんが明らかにしたトーク技法のこと。ブログ主の友人(同じ術師)いわく、誘導したい方向にあわせてさりげなく単語を仕込むことで会話の展開を操ることができるらしい。

*2:ネオお悩み相談…「古墳こ~なァ」内の大好評企画のこと。Twitter上のオープンアカウントがつぶやいた“ライブに関するお悩み”を勝手に拾って勝手に解決方法を考える、というクレイジー企画。